イメージトレーニングをスポーツに使い運動音痴を克服しよう!

「私は運動苦手だからあんまりやりたくないな」と思っている人や

「運動会で一位になりたい」そう思っている子供をもつ親も多いと思います。

 

今回はイメージトレーニングを使って運動音痴を克服してスポーツを楽しんじゃいましょう。

 

 


スポンサーリンク
 

そもそもイメージトレーニングとは?

イメージトレーニングとは体を動かさないで自身の頭の中で体を動かしている状況を想像する事です。

 

簡単に誰でもできちゃいますね、しかしこのイメージトレーニングには結構な効果があるようなんです。

 

 

イメージトレーニングのメリットとは?

イメージトレーニングをすることによるメリットってこんなにあるんです !

 

  1. 筋肉や神経系に正しい動作を勉強させる事ができる。
  2. さまざまな未来に対しての予行練習
  3. 予行練習により状況判断能力が高くなる
  4. リハビリ中の身体感覚の維持
  5. 自身の動きのチェック

 

 

え、本当にこんなに効果ってあるの?って思っちゃいますよね。

 

 

実は人間の体って頭の中でイメージしただけでもイメージで使った筋肉とか動いてるんです。

 

実際に動くよりかは運動量は少ないですけどそれでも動いているんです。

 

スポーツって言葉で説明されても理解するのって難しいですよね。

 

言葉で言われるよりも実際にそのスポーツの動作を見たほうが理解しやすいですよね。

 

この理解した動作を自身の体でイメージトレーニングをすることによって自分の体に当てはめて正しい体の動きを学習することができますね。

 

 

運動が苦手なのはもともとの自分の体力や体型なども関係していると思いますが、自分の体を上手に動かせないことも1つの原因だと思います。

 

この体を上手に動かせないことを解決してくれるのがイメージトレーニングです。

 

 

またイメージは無限にすることができます。

スポーツの試合って何時なにが起こるかってわかりませんよね。

 

実際の試合なんてアクシデントの連続が日常茶飯事です。

 

このアクシデントに臨機応変に対応することがスポーツで勝つための1つの方法だと思います。

 

さまざまな状況をイメージトレーニングすることによりこれらのアクシデントにも早く適切に対応できますね。

 

失敗してもイメージトレーニングにより二度と同じ動作をしないように学習する事が出来ればより強くもなれます。

 

 

終わりに

イメージトレーニングを使うとたくさんの効果があり、正しい動きを見ること、勉強する事が大切です。

 

自分の体型、体力に合わせて正しい動きをあてはめて行動できればスポーツでは無敵ですね。

 

それをやってくれるのがイメージトレーニングです。

ぜひイメージトレーニングを使って、スポーツを楽しみましょう。

 

 


スポンサーリンク