太陽みたらくしゃみ出るんだどみんなはどう?

へろへろ、どうも

 

太陽見るとくしゃみ出ません?

 

僕がこのことに気づいたのは小学生の時でした。

 

いつものように外で歩いているとくしゃみが出るんです。

 

風邪をひいているわけでもないんですけど鼻がムズムズしてきてくしゃみが出るんです。

 

 

晴れた日に太陽がまぶしいなと思っているとこの現象は起こってくるので試しに太陽を見ていたら本当に出てきました。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/4c/4c09ae6e53a560db32c92d510dd946ac_t.jpeg

 

こんな感じで見てるともうくしゃみパーティーです。

 

 

僕の場合はまぶしい太陽を見ると出てきます。

 

なんでもこれって光くしゃみ反射っていうそうなんです。

 

光くしゃみ反とは光刺激が誘因となって反射的にくしゃみが起こる現象を

いう。屋内か

ら晴天下の屋外に出た時や太陽の光が直接目に入った時など、まぶしさを感じると同時

に起こる。この反射は日本人では約25%の人に現れる。優性遺伝によって子孫に伝えら

れると考えられ、光くしゃみ反射をもつ家系では複数の家族が光くしゃみ反射を持つこ

とが多い。

光くしゃみ反射 - Wikipedia

 

四人に一人は起こっている現象なんですね。

 

結構これで苦しまされていることがあってそれが

 

写真の撮影なんです。

 

たまにすっごい日差しが強いときに写真を撮ることがあってその時はもう災厄です。

 

 

目をまともに開けることができなくて細くなってくしゃみも我慢しないといけない。

 

 

常にくしゃみが出たくなるムズムズ感で我慢するのが大変なんです。

 

同じような悩みの日とっていますよね、どういう風に対策しているのでしょうか

 

良きアイディアをもている人がいれば教えてください。

 

 


スポンサーリンク